スムージー日記

痩せたいと食べたいの狭間で生きてます。毎朝スムージー飲んでダイエット中!

【山登り】御岳山

久しぶりに山登り。
御岳山にいきました。

前から行ってみたいと思ってたのですが、奥多摩にある初心者でも行きやすい山と聞いていました。

行き方

新宿から ホリデー快速おくたま御嶽駅で下車。
今回は8時47分発に乗り、10時10分に着きました。
新宿で乗るとき気をつけないといけないのは、途中で電車が別れるようで、後ろ六両がおくたま号、前四両は別のところに行くみたいでした。

何はともあれ、御嶽駅に着き
バスでケーブルカー乗り場に行くところを今回は徒歩で。
川沿いを歩いたのですが、カヌーやら釣りやら、BBQやら楽しそうな人が結構いました。今度来て見たいです。

このあと、ケーブルカー乗り場までけっこな坂道で、今回の登山で一番辛かったのでした。
今度来ることがあったら、バスで行こう。

ケーブルカーは片道590円でした。PASMOで乗れました。便利。
登ると素敵な景色。
その後リフトに。こちらは片道100円
現金のみ。
なかなかこじんまりとしたかわいいリフトでした。

そこから山頂の神社に。
紅葉がきれい!

まっすぐな木がたくさん生えてて、ほんと安らいだ気分に。

そこから天狗岩へ。
からの七代の滝
天狗岩から七代の滝へはほんとにすごい急勾配で地図にもハシゴの絵が書いてあるのですが、
降りてる間ずっと帰りに登ることを考えてしまいました。

途中足が疲れてたせいか、気の根っこにもひっかかり転ぶなどハプニングがありながらも無事楽しんでまいりました!

ムササビが結構いるようで、
夜はムササビを見る会などやってるみたい。気になります。

頂上には宿がいっぱいあって、一度泊まってみたいなと思いました。
朝からハイキングできますよね。
駅まで二時間かかり山頂までさらにかかるので夜から前乗りもありだなと。

一緒に登った人が筑波山が良かったという話も聞いたので来年は行って見たいなと目論んでおります!