スムージー日記

痩せたいと食べたいの狭間で生きてます。毎朝スムージー飲んでダイエット中!

【スムージー】サニーレタス バナナ マンゴー

今日のスムージーは

サニーレタス バナナ マンゴー!

こないだのペリカンマンゴーと違い、普通のマンゴー!

材料

  • サニーレタス 1枚
  • バナナ 1本
  • マンゴー 1/2個
  • 水 100cc

カロリー

130kcal

感想

f:id:ainko:20140610134533j:plain

ペリカンマンゴーは酸味がありましたが普通のマンゴーは甘いですね。

良く食べるマンゴーの味がしました。

甘みがあっておいしかったです。

 

マンゴーの切り方って!むずかしい!

マンゴー、種が平たく大きくて実を横断しているのですが

その種の両側をうまく切ることで半分にできるのです。

ただ実の中の種の向きは切ってみないとわからないなあと

思ってたのですが、なんと実をよく見つめると種が向いている方向は

平たくなっているそうです。

今朝は間違って種にあたってしましました。なかなか難しいですね。

引用:

レストラン風♪マンゴーの切り方 by 澤岡誼 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが174万品

 

サニーレタスの栄養あるのかしらー?

サニーレタスは、かすかな苦味と柔らかな口当たりが特徴の緑黄色野菜である。淡色野菜である玉レタスに比べ栄養価が高く、特にβ(ベータ)-カロチンにおいては10倍以上も多く含まれている。

 

サニーレタスって栄養があるんだろうか、と思っていたのですが

普通のレタスより結構あるようです。

肌や皮膚を若々しく保つ美容効果があるビタミンC、貧血予防に効果的な鉄、余分なコレステロールやナトリウム(塩分)・水分を排出し、むくみを改善する作用があるカリウムなどが豊富に含まれている。

とのことで美容効果があるってよいですね!

カリウムといえば、バナナにもカリウムがたくさん含まれているらしく、一日二本以上食べると病気になるという話も聞いたことがあるのですが、程々に取るのにはむくみ改善でよいみたいですね。

 

引用:

サニーレタス 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medical

 

2本以上食べると病気になる!?【バナナ】の食べ過ぎは結構ヤバかった・・・ - NAVER まとめ