スムージー日記

痩せたいと食べたいの狭間で生きてます。毎朝スムージー飲んでダイエット中!

梅雨、雨降りに便利なサイト、アプリ

梅雨ですね・・・

 

じめじめ。じめじめ。

 

雨が降ったり、やんだり、降ったり、やんだり。

朝曇っていても、夜帰りがけに急に降り出したり。

毎日の服装(特に靴)に悩みます。

 

雨がふりそうなときに便利なiPhoneアプリ

そんな時私はこのアプリで全国と東京の雨雲をチェックします。

日本のお天気レーダー

日本のお天気レーダー

日本のお天気レーダー

  • Hiroshi Kajihata
  • 天気
  • 無料

 これもちょっと気になってます。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 世界の天気レーダー 自由に - 雨レーダー予測

 

会社にいるときは東京アメッシュで、雨雲をチェックします。

東京アメッシュ

 

これで結構満足してたのですが、

最近Yahoo!の雨雲ズームレーダーを発見しました。

雨雲ズームレーダー - Yahoo!天気・災害

アメッシュより細かに確認できます。

この先一時間の雨雲の動き予想まででるのですが、

なんていうか、地図が精密で広域も見れると

雨雲を動かしながら「神々の~」のような気持ちになれます。

 

低気圧って!

それにしても、梅雨時は低気圧が沢山集まってくるので

頭痛もちには結構つらい季節です。

低気圧、衛生写真、どんな感じか見たことありますでしょうか?

f:id:ainko:20140611134926j:plain

温帯低気圧 - Wikipedia より。

 

怖い怖い。怖すぎる!

他にもGoogle先生で 「低気圧 画像検索」で画像検索するとわんさかでてきます。

低気圧 画像検索 - Google 検索

天気図も等圧線の隙間が細かくて怖い。

 

こんなものが上空を通過していたら頭や歯など痛くなりそうだな

と思うのでした。

 

ちなみに調子が悪くなってくるとこのアプリで

気圧の変化を確認してみます。

本当に気圧が下がってくるのと同じタイミングで頭が痛くなってくるのでびっくりします。

eWeather

eWeather

  • BayardNetwork Co., Ltd.
  • 天気
  • 無料