スムージー日記

痩せたいと食べたいの狭間で生きてます。毎朝スムージー飲んでダイエット中!

【スムージー】ホット! かぶ feat.メゾンカイザーのクロワッサン

今日のスムージーはかぶ。

カブは寒い時期がおいしいので冬になるとカブのスープをよく作ってるのですが、それをアレンジしてホットスムージーにしてみました。

もはやスムージーというよりスープ。

冬になって、プリッと、そして葉っぱはパリッとしたカブを見かけるとつい買ってしまいます。葉っぱも炒めて食べるとおいしい。

材料

  • かぶ  1個
  • 水200cc
  • 和風だし   小さじ1
  • 酒   小さじ1
  • 塩少々
  • コショウ  少々  ※最後にかける
追記   カブは1/2個の方がおいしかったです。

作り方

  • カブは適度な大きさに切る
  • レンジで二分半あたためる
  • 水と酒とだしと塩を入れて攪拌
  • 最後にレンジで一分半あたためる

感想

思った通りの蕪のスープの味に満足。

今日はメゾンカイザーのクロワッサンとスコーンも登場。
のんびり日曜の朝食を味わう。
おいしい。幸せ( ´ ▽ ` )ノ

f:id:ainko:20141019113258j:plain

メゾンカイザーはフランスから来たパン屋なのですが、
近所にあることを発見し食べてみたいと思ってからはや五年。

やっと食べれました。

クロワッサン、大量のバターで太りそうですが好きなんですよ。香りもよいし。
いろんなパン屋にいってはクロワッサンを食べ比べています。

ビゴの店神戸屋のクロワッサンが今のところ上位でしたが、
ここのもおいしかったです。
パリッとしてた。
クロワッサンはパリッと、が個人的には重要。あとバターの香り。
しなっとしたり、バターが重くてぬめっとしてるのはダメ。
もう食べる時こぼれて困るくらいパリパリと、でもしっかりしていてほしい。

パン屋の前のパンの匂いが漂ってる前を通ると食べたくて泣きそうになります。
パンの匂いって幸せの香りですよねー。

食べたいと痩せたいの狭間ですねぇ。


--

ちなみにカブの葉っぱを使って作りました。
f:id:ainko:20141019193718j:plain
緑のタッパー的なものに入れたらいよいよ緑。大きすぎたし器まちがったなぁ。

ごま油で炒めてご飯のお供にぴったりです!