スムージー日記

痩せたいと食べたいの狭間で生きてます。毎朝スムージー飲んでダイエット中!

【スムージー】豆乳 チンゲン菜 バナナ グレープフルーツ

さてさて。

今日のスムージーは豆乳、チンゲン菜、オレンジ、グレープフルーツ。

グレープフルーツもおニューですが豆乳もオニュー。

 

そもそもスムージーとは

葉もの野菜+果物で構成されていて、豆乳やヨーグルトは

野菜の栄養を吸収しずらくなるのでNGとのことなので、

ずっと使っていませんでした。

出典:間違った飲み方は冷えの原因!”グリーンスムージー”の飲み方・作り方 - NAVER まとめ

 

でも、ググると案外でてくるんです。

ホット豆乳と人参とオレンジのスムージーとか。なんかほっこりしておいしそう。

暖かくできるのもよいし、豆乳は豆乳でなかなか魅力的な栄養が入っていますね〜。きっと別の効能があるはず!

材料

  • 豆乳  100cc
  • バナナ 一本
  • グレープフルーツ 1/2個
  • チンゲン菜
  • 水40cc

カロリー

170kcal

感想

豆乳が液体なので、水はいらないかと思ったのですが

粘り気というか固体感がかなり増したので後から水を追加しました。

f:id:ainko:20140607204048j:plain 

味はしっとりしてチンゲン菜味はまったくかんじません。

バナナと豆乳でかなり味のベースができているので、その上に

グレープフルーツの苦いようなすっぱいような甘さがきいており

味のアクセントになっています。

 

明日はチンゲン菜がなくなってしまったので

豆乳、バナナ、グレープフルーツとなりそうです。

 

ちなみに、今日のお弁当はチンゲン菜と豚バラをいためたのですが

やっぱり火を通してもおいしいですね。

 

豆乳の栄養って・・

あらためて調べてみたのですが

大豆は消化が良くないと言われている食べ物だけど、

豆乳になると吸収が高まるそうです。

 

主に良質なたんぱく質と脂質で構成されており

体の皮膚や髪等の細胞を作ったり、ホルモンや酵素になどにもなったりするそうです。

出典:豆乳|豆乳の栄養・豆乳の健康効果(効能) - 食品の栄養成分

 

すごいですね、こんなに色々な効果が!

時々は気分に応じてスムージーとして入れて朝のんでもよいし、

野菜成分の吸収を考えるなら夜寝る前あっためて飲んでもよさそう。