スムージー日記

痩せたいと食べたいの狭間で生きてます。毎朝スムージー飲んでダイエット中!

鎌倉のビーガンレストラン「サイラム」に行ってみた。

今日は鎌倉の長谷駅にあるビーガンレストラン、サイラムに行ってきました。
f:id:ainko:20140721212853j:plain
このお店は最後から二番目の恋の撮影で使われた店で検索してたら出てきたので楽しみにしておりました。

お店は予約しておいたのですが、いったら五人くらい人が並んでました。12時半。

席に座ると海が見えて気持ちがいい。
テラスで坂口憲二が立ってたシーンがあったような。
f:id:ainko:20140721212906j:plain
ビーガンとは、ベジタリアン(菜食主義)プラス、卵や乳製品も食べない人らしい。


そんなわけで今日の食事には野菜しか使われてませんでした。でも、足りないなんてことはなくて、味にバラエティもありおいしかったです。

メニューはセットで
  • 玉ねぎと何かのポタージュ
  • 前菜三品
  • メイン
※とうもろこしと何かのコロッケ、サラダ、キュウリの麹漬け、生のかぼちゃと香味野菜をあえたもの

…うろ覚え。

f:id:ainko:20140721212930j:plain
f:id:ainko:20140721212945j:plain
気になったのはサラダに甘酒のドレッシングがかかっていたのと、
生のかぼちゃのやつ。
生のかぼちゃを細切りにして、ゴマとしそと酢をあえてそうでした。
かぼちゃを生で食べるって考えたことなかったです。
しそとゴマと酢であえるのは他にも応用できそう。

あと、酵素玄米は最近キムタクが凝っているというのをテレビで見たのですが、玄米を塩を入れて炊いて、炊飯器を保温状態にして三日間の間そのままにするというもの。その間は一日一回ひっくり返すだけ。
えー!腐りそうと思ったのですが今日たべたら本当においしかった。赤飯のような感じ。
店の人に聞いたら長岡式というやり方でやってるとのこと。酵素玄米にも流派があるんですねぇ。
クックパッドなどでもやり方が載ってますがここまではモチモチしませんよ、とのこと。


なんか講習でやり方を教えてくれるようですが、ブログなどでやり方を紹介してる人もいるので、結構ラフなんですかね。

そのあとは腹ごなしにちょっと歩き、
松原庵カフェでお茶。

結局お茶しながらバナナケーキを頂くことに。

f:id:ainko:20140721213138j:plain

バナナケーキにびっくりするくらいのクリーム!松原庵コーヒーは香りがとてもよい。

f:id:ainko:20140721214153j:plain
こんなにクリームが!

というわけであれほどこだわった食事をしながらも、最後はスイーツとカフェインを摂取しなんのこっちゃなのでした。

とはいえおいしかったし楽しかったのでよいのです。

…よいのです。ははは。