スムージー日記

痩せたいと食べたいの狭間で生きてます。毎朝スムージー飲んでダイエット中!

免疫力ってどうやって上げるんだろう。

いわゆる夏バテというやつでしょうか。

夏の暑さがこんなにも人を弱らせるとは。。。

子供の頃、ドラマで「おばあちゃん、今年の冬越せるだろうか」という会話をするシーンを見てやはり気候は人に多大な影響を与えるんだなと思ったことがあるのですが、
夏もかなりつらいですよね。
むしろ今年の夏越えることができるんだろうか…と
ここ数年思います。

globeの歌でも季節がだんだん辛くなーる、って歌詞ありましたよね。
あの頃はわからなかったけど、今ではよくわかります。

ここ数日、

  1. 突然の歯茎の腫れ
  2. 歯医者でもらった鎮痛剤で胃が荒れ
  3. クーラーをつけて寝て風邪をひき
  4. 鼻水と微熱に襲われ
音楽で言うと1が密やかに始まり、2で盛り上がり、3のあたりで別メロディがはいってきて転調し、4でフィナーレって感じですかね。韻をふんでラップもできそう。

まあ、微妙な体調不良も重なるとカオス、病院もどこいったら良いのかで、大変です。

ここで話題になるのが免疫力。
免疫力が下がってるからいろいろ調子わるくなっちゃうね、などと言われます。

人は疲れると免疫力が下がる。

免疫力を上げるために、
スムージーを飲んだり、運動したり、肉を食べたり、夏でもあったかいもの飲んだり気を使ってるつもりが
やっぱりだめなんですよね…

免疫力って漠然としてるけどなんなんでしょうね。実態がよくわからない。
食べ物でなんとかなるんだろうか。


学生のころまでは四年に一度ひくくらいだった風邪、
就職したばかりの冬、毎月風邪をひいて慌てました。
今では夏場に週一で風邪をひいてます!

ってきみまろの漫談みたいですね。

何か良き方法がないか模索中です。

今からこんなこと言ってたらたいへんですもんね!

まずは目の前の体調不良をなおさねば!