スムージー日記

痩せたいと食べたいの狭間で生きてます。毎朝スムージー飲んでダイエット中!

【スムージー】モロヘイヤ、パイナップル、バナナ

今日のスムージーはモロヘイヤ、パイナップル、バナナを使いました。

 

パイナップルとモロヘイヤは初めての食材。

モロヘイヤはとても栄養価が高いという話ですが

味が濃そうですし、ネバネバがどんな感じになるか心配でした。

材料

  • モロヘイヤ   5房
  • パイナップル  4/1個 
  • バナナ     1本
  • 水       100cc

カロリー

177kcal

感想

f:id:ainko:20140826135215j:plain

パイナップルを結構入れたので、パイナップル風味になることを期待したのですが

バナナ味が勝ちました。

モロヘイヤもバナナに負けていたので、あんまり気になりませんでした。

もともとバナナで粘りのあるスムージーになっているので、

モロヘイヤのネバネバも気になりませんでした。

最初にバナナ味を感じたあと、パイナップルの甘みを感じるといった感じで

おいしかったです。

パイナップルにはキウイとかあわせたいなあ。

 

パイナップルの栄養

・薬効:下痢 消化促進 消化器障害 食欲増進 

・圧倒的に糖分が多い

・分解酵素のブロメリンが入っており、腸内の腐敗産物を分解するので、下痢や消化不良、ガス発生、悪臭大便などの消火器障害の改善効果がある

・ほどよい酸味(クエン酸)が入っており食欲増進効果が。夏バテにもよい。

 

参考:パイナップルの栄養、効能効果-健康に良い免疫力を高める食べ物

 

というわけでなんとなく買ったパイナップルですが、夏バテにもよいようで良かったです。味も甘くておいしい。

 

モロヘイヤの栄養

・薬効:高血圧、疲労回復、動脈硬化、美肌、疲労回復、がん予防、肝機能強化、骨粗鬆症、貧血など。

・病気になったエジプトの王様が、これを食べて元気になったという伝説もあるだけに、栄養面の充実ぶりは驚くほどで、緑黄色野菜の代表・ホウレンソウと比べてもビタミンAは約2倍、カルシウムは約5倍、ビタミンB2は2倍というすごさです。

・皮膚や粘膜の健康、免疫力・抵抗力強化、高い抗酸化力による生活習慣病の予防(A・C)、あるいは糖質や脂質の代謝促進で体を細胞レベルから元気にしてくれる(B郡)など健康効果満点です。

 参考:モロヘイヤの栄養、効能効果-免疫力を高める食べ物

他にもカルシウムが入っていて貧血によいとか、色々良い所があって書ききれません。

こないだから謎に思っている免疫力も高めてくれるようで、すばらしいですね。

夏が旬の葉物野菜は案外少ないらしく、モロヘイヤは夏が旬なので栄養をとるにもピッタリのようです。

 

今日のスムージーは免疫力を高めてくれるようでよかったよかった。

これで夏バテも解消されないかな。