スムージー日記

痩せたいと食べたいの狭間で生きてます。毎朝スムージー飲んでダイエット中!

腸活によいスムージーレシピ。

腸活、菌活…世の中なんだか忙しい


朝いっぷくというTBSの番組でやってた腸によいレシピ。

腸には体の免疫細胞の70%位がいるらしく、健やかにしておくと、健康にも肌にも、そしてダイエット的にもよいとのこと。

その1
  • バナナ
  • 豆乳
  • 抹茶
  • ハチミツ
抹茶ってミネラルとか食物繊維とか良いみたいですね。よく聞きます。

その2
モロヘイヤ、よく探してるんだけどスーパーに売ってないんだよなぁ。見逃してるのかな。


他にも菌活という言葉もあったなぁ。
菌活女子の会的なものがあるらしく、200人くらい所属してるそうなのですが、キノコとか、ドライ納豆とかはいった鍋を食べてました。

腸活、菌活、いろいろありますね。

ちなみに私は実家から、北海道のライデンメロンという夕張メロンのようなメロンと桃をもらってきて、
本当に甘くて美味しい果物たちなので、普通に食しており、スムージーはお休み中。
サラダと、シリアルのっけたヨーグルトと果物、とバラバラと頂く感じです。

それが終わったら腸活、菌活やってみますか!

それにしても腸の権威の先生をべんの先生って呼んでいるように聞こえたのですが、本当かなあ。気のせいだろうか…


帰りがけにジム!

いつでも行けるよう準備して、机の下に一ヶ月くらい置いてあったのですが、ようやく行きました。

といっても入念にストレッチし、自重で筋トレ、30分ウォーキング、と別に行かなくてもできそうなメニュー。

まあ、ちゃんと取り組むって意味でよいのです。家だとすぐダラけるので。

二年ぶりに体を測ってもらったのですが、体重が1.2キロ増えたけれども、筋肉が2.7キロ増加、体脂肪が1.4キロマイナス。
って体重増えたけど体の構成要素としてはよくなってる気がする。まあ、機械がちがうから比較としてなんともだけども。

でもなんかちょっとうれしい。
重さもあるけど、筋肉の低下によるたるみが一番の敵!
挫折しまくりのプチ筋トレが案外聞いてるのでしょうか。
3日目までをしょっちゅうリピートしてる気がしますががんばろうー。