スムージー日記

痩せたいと食べたいの狭間で生きてます。毎朝スムージー飲んでダイエット中!

日焼けする前にはビタミンC、A、E あと良質のたんぱく質

来週遅めの夏休みをとってハワイに行きます。

うきうきして色々決めてたのですが

友達に、行く前にビタミンCの点滴をしようか迷っている

と言われてびっくりしました。

 

た、確かに日焼けは怖いけど、

そんな方法あるんだ。。

私は日焼け止めを塗って、海女のように色々着込むことしか考えてなかった。。。

意識が高い!

 

点滴は怖いので食べ物をちょっと工夫することにしました。

普段飲んでるスムージにちょっと気をつけたりで実行できそうー。

食べるとよいものってなんだ


食べる日焼け対策!? 日焼け防止に効果がある食べ物トップ10 | ライフハッカー[日本版]

The Wellness Mama」の著者・Katieによると、日焼けとは炎症の一種なのだとか。さらに「食生活は体内の炎症に多大なる影響を与えます。日焼け対策の大部分は炎症を抑える食生活を送ることにあります」と。。。

 

  • トマト
  • 亜麻仁油
  • お茶 特に緑茶
  • アーモンド

などなど、、、亜麻仁油はオメガ3が入っているって話題によくなってますよね。

 


意外と知らない?日焼け対策 | スキンケア大学

ビタミンA、ビタミンC、 ビタミンE 。どれも紫外線対策に非常に有効な栄養素です。

上記でオススメされていた

トマト、バジル、ツナのサラダ。

トマトはやっぱいいんですねー。

 

というわけで上記サラダに亜麻仁油とアーモンドを加えて

今週はお弁当に追加する等ことあるごとに食すことにしました。

亜麻仁油はこちらを買いました。

 

紅花食品 亜麻仁一番搾り 170g

紅花食品 亜麻仁一番搾り 170g

 

 くせがあると聞いてたのですが、どうやら加熱するとにおいがかわるそうで

生だと大丈夫とのこと。かけて食べてみても特に気になりませんでした。

 

日焼け前にたべては行けないものも!散々食べたあれが。。。

でも日焼け前に食べては行けない食べ物というものもあるらしい。

ソラレンという物質を含む食べ物が、食べた後日焼けを促進するそうです。

でもレモンやオレンジ、グレープフルーツなどビタミンCたっぷりのもに入っているらしい。スムージー界でも、夏に気をつける食べ物になってました。

 

がーん。今年の夏結構食べてたなあ。。。

ビタミンCがいっぱい入ってるじゃないですか。。。

 

どうやら食してから7時間くらいはそういう状態になるのですが、夜など日の出てないときにたべるのは問題ないらしい。

 


日焼け前に食べてはいけない食べ物 - NAVER まとめ

 

あれはいいとかだめとか結構難しいですね。。。

何にポイントを持つかで変わりますよね。。。

というわけで今週の前半は天気が悪そうなのでこの件は気にしないことにしました。

 

明日のスムージーのレシピ

  • 小松菜
  • オレンジ
  • キウイ
  • 甘酒

と思ったけどバナナが残ってたのでキウイの代わりに明日はバナナ。

明日以降キウイにします。

 

小松菜も前に調査しましたがビタミンAやCがいっぱい入っています。

同じ葉物野菜であるほうれん草に比べ、栄養面で落ちるかのように思われがちな小松菜ですが、これは大きな誤解で、ビタミンAひとつをとっても、小松菜のほうが多く含んでいるうえ、カルシウムでは約4倍と大きく上回っています。

 

粘膜や皮膚を強化するA、発がん物質の作用を弱めるC、細胞の老化を促す過酸化脂質を抑えるEと、老化を防ぐ3大ビタミンをとりわけ多く含むのが小松菜の特長です。


小松菜の栄養、効能効果-健康に良い免疫力を高める食べ方

小松菜先輩はすごい!!私は今圧倒的に小松菜ファンです。

 

これ以外にも良質のたんぱく質がよいらしい

うーん。今週は何日か外食もありそうで、その合間に

卵入り納豆ご飯を食すということにします。

あとお弁当にゆで卵。

 

外食では赤身の肉とかレバーとか魚とか食べるよう気をつけよう。

あと冷やしトマト!

 

ちなみに今日の夕飯

f:id:ainko:20140907231125j:plain 

これらを一週間食してワイハに備えます!