スムージー日記

痩せたいと食べたいの狭間で生きてます。毎朝スムージー飲んでダイエット中!

寒冬?暖冬?カルマン渦。

こないだテレビで天気予報士の人が謝っていました。

暖冬予想をしてたのに、今の段階では寒冬。平均気温を下回る日ばかりだそうで。
そこで映った衛星写真はこちら。

f:id:ainko:20150116003150j:plain

左の方の渦巻き雲。羊の写真が出てますがヒツジ雲ではないそうです。
カルマン渦というものだそうで。
ちょっと気持ち悪いのですが、なんか興奮しました。すごい雲ですね。
ヒツジの写真もシュール。

ちなみにこういう雲が出る時は大陸から強い寒気の風が吹いて寒冬らしいです。

強い風が高い山や海の孤島などにぶつかるとこういう渦ができるみたいです。これは韓国のチェジュ島にぶつかってできているらしいです。


これから徐々に気温があがり平均気温を上回る日が増えたらトントンで平年並みになるとのことなんですが、
どうなることやら。

早くあったかくなってほしいですねー。