スムージー日記

痩せたいと食べたいの狭間で生きてます。毎朝スムージー飲んでダイエット中!

チアシードを朝食に取り入れてみた

日曜にもらったチアシードとエキナセアドリンク。
さっそく朝食に取り入れてみました。

チアシードは、サラサラの小さなゴマみたいな感じなのですが、食べるまでに15分ほど水に入れてふやかさないとダメとのこと。作り置きもやめてください、とパッケージに書いてあったので、朝起きて水に入れてみました。

しばらくすると、透明のゼリー状のものが種の周りを覆っていて、
タピオカのようになってました。

これを、エキナセアのお湯割りに入れて飲んでみました。

f:id:ainko:20150818093604j:image

小さくてプチプチした食感ですが、味はしない感じ。

なので食感さえいやでなければ、あちこちに取り入れやすそうです。

チアシードってスーパーフードって言われるけど何がすごいんだろうか。

オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)含有量はフラックスシードやエゴマよりも多いといわれています。
チアシードはたんぱく質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)、ビタミンB、食物繊維、αリノレン酸などを豊富に含んでいます。
体内で合成する事の出来ない必須アミノ酸は9種類あり、1種類でも不足すると体内細胞の合成に支障を来します。
食物繊維も豊富なので、大腸を活発にし、デトックス効果により体の中からキレイにしてくれます。
ゼリー状に膨らむのでお腹いっぱいになります。胃の中で膨らむと満腹感を感じ、食べ過ぎを防げるというわけ。
膨らまして食べるけど、さらにお腹でも膨らむんですね。

そう言われるとすごいお腹いっぱいになってきたような…

今日はドリンクと一緒にパンも食べてたけど、チアシード多めにして、パン無しにしてみるってありかもですね。