スムージー日記

痩せたいと食べたいの狭間で生きてます。毎朝スムージー飲んでダイエット中!

台風8号がやってきた!

台風8号がやってきましたね。

もう八番目なんですね。

 

10年ぶりの台風、7月にしては過去最大級の台風。

最大風速70メートル。これは半世紀に一度の強風とのこと。

特別警報が出たとのことで。

 

まあとにかくすごいようです。

これからくるというのに今日の天気は穏やか。

これが嵐の前の静けさというのでしょうか。

 

衛星写真をみると。。。

この低気圧、衛星写真を見ると台風の目がくっきり。

ぴちぴちに元気がよさそうです。

日本付近の気象衛星 - 日本気象協会 tenki.jp

f:id:ainko:20140708223111j:plain

とはいえ昨日のほうがすごかったかな。ダイナミックですね。

f:id:ainko:20140708223225j:plain

 

さらにこの台風を宇宙からとったという写真がすごい。

台風8号を宇宙から撮影した画像がヤバい! 台風の眼がハッキリしすぎていて海外ネットユーザーも戦慄 | ロケットニュース24

f:id:ainko:20140707183340j:plain

 

密度がぎゅっとなった雲が大きく渦巻いていて美しさすら感じます。

こんなこと言ったら怒られますし、嵐が来たらそんなこと言ってられないのですが萌えます。凝視してしまいます。

 

今までで一番気圧の低い台風って。。

というか低気圧ってすごいよなあ。

今回の台風は945hPaですが、観測史上一番気圧の低かった台風は

1979年台風20号
870hPa。1979年10月12日、沖ノ鳥島( 日本)南東で記録。

今までの台風で観測史上一番気圧の低かった台風は何時の台風ですか。 世界の中... - Yahoo!知恵袋

とのこと。似たような疑問を持つ人がいますね。

 

 

台風の進路はおもしろい

それにしても、台風の予想進路を見ると日本列島を縦断していくようなのですが

よくこうもぴったり日本に沿っていくもんですよね。不思議です。

色々な進路がありますが、このパターン結構ありますよね。

 

私の経験上、この進路で前評判?のすごい台風は沖縄、九州〜近畿地方で散々暴れて

関東に来る頃にはすっかりひよひよになっているパターンが多いようです。

むしろ太平洋をヨロヨロ来て、突然関東に直撃する台風の方が激しい気がします。

 

今朝の天気予報で長年の疑問が解決したのですが、

台風は陸地の上にくると勢力が弱まるそうです。

気温差の問題といってました。

あと、よく海の水分を吸収して降らすとかも言いますね。

その辺もあるのかもですね。

 

ところで、気象庁で今までの進路が見れるページがあるようです。

気象庁|台風経路図2013年

 

あと、Wikiの台風まとめも面白い

2013年の台風 - Wikipedia

先ほど台風の画像を見て美しいと言いましたが

こうして並べてみるとちょっと気持ち悪いです。

 

台風の軌跡をみていると、

どこかで産まれて、命名されて、色々動き回って最終的に消滅するっていう。。

消滅宣言とかあるようですね。

途中変な動きをしたり台風ごとに色々ドラマがあります。

複雑な動きをする台風(旧 迷走台風)の経路図を集めてみた - NAVER まとめ

なんでこうなっちゃったんだ、という進路もありますね。

 

とりあえず。。。

今日は壊れていた雨樋を補強して台風に備えることにしました。

雨樋補修用テープってあるんですね。今日は暑かったので汗だくで直しました。

微妙にずれてるんですけど、力をかけても動かずこれが限界でした。

反対側からも貼りたいくらいですが、あんまりやるとベランダから落ちそうで。

f:id:ainko:20140708230353j:plain

台風に負けないといいなあ。

大量の水が割れ目からうちのベランダに入り込んで、しかも排水溝がつまってベランダが海になったことがあって。

しかもベランダに水が落ちる音がうるさくて眠れないんです。溺れる夢を見たこともあるかも。

これだけ愛着をもって台風について語っていましたが、早く弱まって去りますように。